人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイルランドの会

★アイリッシュシチュー
[ラムチョップ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも]焼き付けた肉と人参をやわらかくなるまで煮込み、炒めた玉ねぎをくわえる。じゃがいもを入れてとろみがつくまでさらに煮込む。塩コショウで味をととのえる。

★アイリッシュブレッド
[全粒粉、オートミール、ベーキングソーダ、バター、牛乳]粉の中でバター(半量)を細かくしてそぼろ状にする。溶かしバターと牛乳を加え混ぜ、生地をまとめていく。大きな丸に整え、表面に十字の切れ目を入れる。200℃のオーブンで30-40分焼く。焼きあがったらすぐにふきんで包み、しっとりと仕上げる。シチューにつけたり、バターとジャム、チーズとはちみつ、など一緒に食べるとおいしい。

★シェパーズパイ
[玉ねぎ、挽肉、トマトペースト、ドミグラスソース、マッシュポテト(じゃがいも、バター、牛乳)]玉ねぎをじっくり炒め、肉を入れてさらに炒める。トマト、ドミグラを入れて煮込む。じゃがいもは茹でて熱いうちに皮をむき、バターと牛乳、塩コショウで味をととのえる。皿にミートソースを敷いて、マッシュポテトを重ねてオーブンで焼き目をつける。
※わたしは別添えで食べるのが好きです。お肉もポテトも好きな量を取り分ける。

・フライドポテト
[じゃがいも、油、塩]いもは三日月形に8等分。しばらく水に浸ける。水分をよく切って揚げる。
食べる直前にさらに高温の油でもう一度揚げる。

・ドライドトマトのマリネ
[ドライドチェリートマト、オリーブオイル、みじん切りのにんにくとパセリ]熱湯でトマトを戻す。小さいチェリートマトは3分くらいで大丈夫。ZIPLOCKに全部の材料を入れて、半日ほど置く。空気はきちんを抜きましょう。

・ひよこ豆とマッシュルームのバルサミコ和え
[ひよこ豆、焼いたマッシュルーム、バルサミコ酢、オリーブオイル、白ゴマ]混ぜるだけ。少し置いてなじませた方がよりおいしい。

★アイリッシュコーヒー
[コーヒー、きび砂糖、アイリッシュウイスキー、6分立ての生クリーム]カップに砂糖を入れて、熱いコーヒーを注ぐ。好みの量のウイスキーを入れ、生クリームを浮かべる。

ギネスを飲みながら、アイルランドの料理★を味わいました。
by yaup | 2008-01-21 22:11 | 料理


<< ハムサンド 和菓子 >>