人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬到来

冬到来_b0033977_2239581.jpg
秋というか、急に寒くなった。わたしは夏嫌い冬好きなので ちょっと嬉しい。毎年 渋皮煮を炊き終えて、あったかいチャイが飲みたくなると「あぁもう冬なんやなぁ」と思う。今日はあったかいコートも買ったし、すっかり冬気分だ。シナモンとクローブを入れた水を沸かして、茶葉を入れて充分出たら ミルクを足して弱火でグツグツ。

インドで、素朴な素焼きのチャイカップが珍しくて、持ち帰ろうと大事に包んでいたらインド人に笑われた。飲み終えたら列車の窓から外にポーンと投げる。割れてそのまま土に返るのだ。洗ってもう一度使う方が環境に優しいんじゃないの?と聞いたら「それじゃ焼き物職人の仕事がなくなって困るじゃないか」と言い返された。うむむむ、、それは別の話やん
素焼きカップは今も両親宅に飾ってあります。チャイのが2つとラッシーのが1つ。
by yaup | 2005-11-04 22:40 | 本日の・・・


<< 大阪焼き 大阪寿司 >>