人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊飼いのパイ

羊飼いのパイ_b0033977_23224518.jpg”お尻に根が生えるカフェ”で食べられるシェパーズパイ。
初めて注文した時のこと。お手頃価格なので、1/4カット位かなぁと思ったのです。ところが直径約20cmのタルト皿ごと登場!しかも長いガーリックトースト付き。皿は薄いけどそれでもボリューム満点。牛ひき肉を使った熱々の一皿。苦しかったけど、おいしかったです。

シェパーズパイ【shepherd's pie】とはイギリスの伝統的な家庭料理で、挽肉の煮込みの上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼いたもの。その昔、羊飼い(=shepherd)がよく作っていたというのが名前の由来、だから羊ひき肉で作るのが本式。ちなみに牛ひき肉で作ると「コテージパイ」と呼ばれる。
アイルランドで友人宅は農家、ラムをたくさん飼っていた。夕食をよばれると羊肉を焼いたものか羊肉のシェパーズパイが必ず出た。じゃがいもはアイルランドの主食。
by yaup | 2005-08-16 23:24


<< ♪ お尻に根が生えるカフェ >>