人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケツ1杯めしあがれ

バケツ1杯めしあがれ_b0033977_22305731.jpg冷凍ムール貝をワイン蒸しにした。鍋でにんにく・玉ネギを炒め、白ワインを加えて煮立て
、塩コショウしてから貝を放りこんでおく。正直なところ、あまり期待してなかったのだけど。。身は結構プリプリで◎。そして残ったスープのおいしいこと!翌晩野菜を足してパスタに作りかえて食べました。

他にセロリを入れてもおいしい。バターを足してもいいし、クリーム煮でもOK。アンチョビとパセリ、レモンといった組み合わせも合います。もちろんあさりやはまぐりで作っても良いのです。バケツ1杯めしあがれ_b0033977_22391518.jpg

ムール貝を初めて食べたのはベルギー・ブリュッセルの小さいレストラン。バケツ並に大きい鍋に入ったムール貝はベルギー名物なのです。その時頼んだのはクリーム煮。今でも覚えています、ものすごくおいしかった。他の町でも何回か食べ、いろいろ調理の仕方を教えてもらったのでした。

2回目のベルギー旅では食べ方も習いました。フォークじゃ食べにくいなぁと思いながら格闘していたら、店のおじさんが空いた貝殻を使うんだよと実演してくれたのです。アントワープのパブ、とても居心地が良く、毎晩ビールを飲んで長々おしゃべりをして、フリッツ(フライドポテト、これもベルギー名物)をお土産にもらって帰っていました。一番好きなアントワープでの10日間でした。
by yaup | 2005-07-24 22:39 | 料理


<< おうちで洋食 HELLO KITTY >>