人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんの友

ごはんの友_b0033977_23364837.jpgこれがあればご飯がすすむ。わたしのご飯の友「マーボ茄子」。普段はひき肉を加えずに茄子だけで作る。

鍋でやわらか~く炒めてもレンジでもどちらも美味しい。今日は空腹で早く食べたかったので下記分量でレンジ調理。辛さ控えめです。できたてより、冷めて味がしみた翌日以降の方がおいしいですよ

小さめの茄子5-6本/サラダ油 大さじ3程度/しょうゆ 大さじ3/酢 大さじ2/酒 大さじ1/豆板醤 小さじ2分の1/刻んだにんにく・しょうが それぞれ一片分/刻んだ白ねぎ 2分の1本分
●茄子は一口大に切り、耐熱ボールに入れてサラダ油を回しかけ→レンジ強5分
●調味料・香味野菜すべてを合わせて、茄子と良く混ぜ合わせる
●さらにレンジ強で4分加熱
by yaup | 2005-03-11 23:37 | 料理


<< 清く正しく美しく 商品の顔 >>