人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spanish!

Spanish!_b0033977_21525140.jpg友人宅にお邪魔した時、ふるまわれたのはなんと情熱の国スペインの料理・パエリア!料理上手な友人は多いけどパエリアは初めて、しかもおいしくて感動しました。本人は簡単だと言ってたけど下ごしらえなんかに手間がかかる料理です。感謝感謝。

レシピを教えてもらいました。ホットプレートを使います。焦げやすいのでご注意とのこと。
【材料】★米3合(洗わずそのまま)/サフラン水3.5カップ位(熱湯にサフランを一つまみ入れ色出ししておく)/固形コンソメ1個(サフラン水に溶かす)/刻み玉ねぎ半分~1個/オリーブオイル適量/刻みにんにく1~2かけ
★有頭殻付きのえび(人数×2~3匹分)/貝(あさり、ハマグリ、ムール貝など)1パック、白ワイン1/3カップ/いか1パイ→皮を剥いでリング状にカット、炒/かしわもも肉→一口大にカット、炒/パプリカ半分位→くし切、炒/ピーマン1個→くし切、炒/きのこ半~1パック→炒/ざく切りトマト半分~1個分/塩・コショウ適量
★レモン、生パセリ、生バジルなど

【作り方】●具はフライパンでそれぞれに軽く炒める(できるだけ汚れない順で炒めるとフライパンを洗わずにすむ)
●なべで貝を酒蒸し、出汁はおいておく。
●ホットプレートで玉ねぎをオリーブ油で炒める。油をたっぷり足してにんにく、トマト、米を加えて透き通るまで炒める。サフラン水、貝の出汁を加え、よく混ぜて平らに広げる。
●ふたをして中~やや弱火で炊く。途中焦げないよう1~2回混ぜ、弱火にして炒めておいた具をのせる。ふたをしてごはんを少し硬めに炊き上げ、レモン・パセリ等をのせる。
by yaup | 2005-03-05 21:55 | 料理


<< とろとろ おうちでディナー >>