人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密のタニシ屋

秘密のタニシ屋_b0033977_223283.jpg
(15:00ですが)真っ暗な路地を入ったところ。一応「oc nong (hot snail)」の看板があるけども、どう見ても民家。中に入ると、奥におばあちゃんが寝ていて、食卓があって、テレビがあって、やっぱり民家だ。
秘密のタニシ屋_b0033977_223399.jpg
ホテルのおばちゃんは手慣れた様子で、つけダレをお碗に注ぐ。すぐに熱々のタニシが登場。店のおばちゃんは「外人客は初めてよ」と興味津々で眺めている。直径3-4cmもある大きなタニシは、弾力があり旨味が強い。そして何よりつけダレがおいしい。にんにくや生姜、唐辛子、ハーブがたくさん入っていて、さらにレモンを絞る。タニシが終わったら、ブン(細い米麺)を出してくれた。タレをタニシの茹で汁で薄めて、麺を入れてすするのだ。うま~い!
by yaup | 2007-01-20 00:40 | 世界編


<< 肉まん たにし >>