人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささげ

ささげ_b0033977_1859316.jpg親戚からもらった黒ささげをご飯に炊き込んでみました。炊き上がりはきれいなえんじ色。関西では赤飯に小豆を使うけど、ささげを使う地方もあるようです。ささげは小豆に比べて崩れにくいので見栄えは良いですね。今回は12分圧力→15分蒸らしましたが全然つぶれていません。

ささげ_b0033977_1223458.jpg豆は大好物で、大豆、ガルバンゾー、キドニー、ムング・ダル(ムング=豆、ダル=皮なし、挽き割り)などをサラダに煮込みにと良く食べています。粒の小さいムングダルはスープにそのまま投入できるので便利ですよ。
by yaup | 2006-02-18 19:00 | 料理


<< チン St.Valentine... >>