人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルムース

キャラメルムース_b0033977_22493149.jpg久しぶりに菓子作り。適当なものは良く作っているが、きちんとレシピを組んで作るのは久しぶり。

キャラメルムース_b0033977_22501465.jpg材料は砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄、ゼラチン、とシンプルだけれど、砂糖の焦がし加減や生地の煮詰め具合、ゼラチンの量で味・食感ともに随分かわる。1回目は思う食感にならず、分量を練り直して再挑戦。ふわふわした(それがムースの特徴だけど)ムースはあまり好きではないので、生クリームは泡立てず なめらかなクリームのように仕上げた。

うま~い。自画自賛。
by yaup | 2006-02-03 22:58 | 甘いもの


<< Meiji お茶の時間 >>