人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんの友2

ごはんの友2_b0033977_010112.jpg『茶々しぐれ』
しぶいのか可愛いのかよくわからない名前。しっとりとしたふりかけです。椎茸・胡麻・ししゃもの卵・生姜などを醤油・砂糖で炊いてある。材料では味の想像がつかないかもしれないなぁ。これだけでごはん2杯くらい軽くいけます。

黄金屋は昆布屋さんで、大阪の実家の近くにひっそりと店があります。いつも店番はおばちゃん一人でお客さんがいるのも見た事がない。こんなに美味しいものがあるのに。。と思っていました。でも、ここに書くにあたって調べてみると、、関西に55・関東に20も直営店があると判明。今住んでいる街にも、毎日通る渋谷の百貨店にも店舗がありましたわよ。びっくり。

「黒甘」というお菓子もなかなか。丹波産黒豆を砂糖と塩で炊いた豆菓子で、ほんのり甘い。ちょっとだけ甘いものが欲しい時につまんでいます。

茶々しぐれはここで買えます↓
http://www.rakuten.co.jp/koganeya/567150/567177/
by yaup | 2005-03-27 00:09 | お店


<< かんころ餅 50円 >>