人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪化粧でかぼちゃプリン

雪化粧でかぼちゃプリン_b0033977_1262556.jpgかぼちゃ自体がほくほく甘くておいしいので、砂糖は最小限、牛乳や生クリーム・卵の味も感じないようなプリンを目指す。

キャラメルも控えめに。
湯煎焼きして、ねっとりしたかぼちゃプリンのできあがり

雪化粧でかぼちゃプリン_b0033977_1272356.jpg
キャラメル:グラニュー糖60g、水大さじ1
鍋で焦がしてキャラメルを作り、型に流す。

プリン生地:
牛乳300ml、きび砂糖50g(牛乳に溶かし冷ましておく)
蒸したかぼちゃ450g(圧力鍋で加圧5分、蒸らし5分。チンしてもOK)
生クリーム100ml、全卵4個(ときほぐす)
・卵以外の材料をよく混ぜる。最後に卵を加え混ぜる。
・型に入れ、160℃で湯煎焼き45分

※18㎝リング型1台と20×7cmパウンド型で3㎝厚
※湯煎焼き:天板に湯をはり、型を置く。
回転皿タイプなら、型より一回り大きな耐熱容器などを利用。
※フードプロセッサーやミキサーがあればよりなめらかな生地ができます。
by yaup | 2009-03-08 12:12 | 甘いもの


<< 金柑の甘煮 うどん >>