「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

できました。

b0033977_23321377.jpg白梅干し
す~っぱくしょっぱい正統派
半年~1年ほど寝かせれば、やわらかな味わいになるそう。

干しながら、屋上でちょこちょこ摘まんでおりました。
お茶漬けで食べたい。

梅+塩+お日さん
単純明快ですばらしい。
[PR]
# by yaup | 2009-08-21 23:32 | 覚え書き

梅干し日和

b0033977_12483816.jpgしばらく晴天が続くようなので、梅を干す。
風もさほどきつくない。

日差しが強すぎるようなら半日陰で、とのことだけど、
梅酢から引き上げたばかりだし、まずはお日さんに当ててみる。

屋上は、日を遮るものが何もない。
洗って干したシーツが、2時間もしない内にパリパリになっていた。
[PR]
# by yaup | 2009-08-16 12:48 | 覚え書き

白パン

b0033977_23573258.jpgcul !
[PR]
# by yaup | 2009-07-16 23:54 | 覚え書き

コーヒー牛乳

b0033977_23491892.jpgこのパンを買いに、近所のパン屋に時々行く。
いつも、東毛酪農のコーヒー牛乳も買ってしまう。
低温殺菌牛乳+コーヒー+洗双糖

ぼんやりゆっくりの朝食にぴったりです。
[PR]
# by yaup | 2009-07-16 23:49

夏日

b0033977_22152136.jpg暑い日でした。
汗をかきかき作業していた大家さんと一緒に赤紫蘇ジュースで涼む。

一応しばらく冷やしておいたけど、氷がなくて申し訳なかった。
キーンと冷たいのを出したかったな。
[PR]
# by yaup | 2009-07-13 22:16 | 甘いもの

梅干しの途中経過

b0033977_22122438.jpgまだまだ塩漬け中
なんとなくいい具合になっています。
[PR]
# by yaup | 2009-07-13 22:13 | 覚え書き

焼くだけ

b0033977_229196.jpgじゃがいも、かぼちゃ、なす
オリーブオイルをからめて焼く

まずはそのまま
あとは、お好みで塩、ゆず唐辛子など
[PR]
# by yaup | 2009-07-13 22:11 | 覚え書き

万願寺と淡竹

b0033977_2231585.jpg
b0033977_2232686.jpg
b0033977_224453.jpg
万願寺とうがらし、淡竹たけのこで中華炒め
サラダ油、オイスターソース、淡口醤油、鶏がらスープ、片栗粉、玄米ごはん、白胡麻
[PR]
# by yaup | 2009-07-13 22:07 | 料理

大平山の山頂で

b0033977_23323482.jpgCHICCHIRICHIとLONG TRACK FOODで、お昼ごはん用に色々調達。

オリーブのフォカッチャ、ハムとトマトのフォカッチャ、グリッシーニ、
豚ソーセージのパテ、フムス、パプリカとクリームチーズ、ひよこ豆のカレー
小ロールパン
食後にドリップコーヒーとコーヒーシナモンラスク(おいしい!)

鎌倉アルプス:
北鎌倉⇔鎌倉 2時間ちょっとの山登り
街へ下りるとお楽しみもいろいろあり、気軽に出かけられます。
[PR]
# by yaup | 2009-07-10 23:09 | 覚え書き

グリコ

夜、無性にチョコレートが食べたくなって、珍しくコンビニへ行く。
行って良かった~ アーモンドポッキーを発見!
子供のころ大好きだったんですよね。期間限定と言わず、完全復活させてほしい。
[PR]
# by yaup | 2009-07-06 00:24 | 甘いもの

虫除けハッカ油

b0033977_1494436.jpg天然のペパーミントオイルはとても良い香り

使用方法の一例(製品箱より)
・麦茶、紅茶、カクテル等のお飲物の香料として、
ようじの先がぬれた程度の少量を添加してください。


、、はっか麦茶かぁ
[PR]
# by yaup | 2009-07-04 00:20 | 覚え書き

木目

b0033977_12261822.jpg古い木皿を買う。
平皿でもなく、深くもなく、
少量の生地を練るのにちょうど良いと思いました。

どこかの商店で使われていたのか
いくつも七の銘が刻まれています。

2週間ほど、果物や野菜をごろりと置いていました。
たわしでゴシゴシ洗って乾かし、油を摺り込んだところです。
[PR]
# by yaup | 2009-07-01 12:32 | 道具

コーヒードリッパー

b0033977_1251459.jpg山頂でのコーヒーは格別だ。
秋、真っ赤な高尾山でヌテラサンド(ビスケットにヌテラ)を
かじりながら飲んだコーヒーは最高だった。

家のKONOはかさばるので、100均ステンレス針金で自作する。
ぐねぐねなのはご愛嬌
これでもちゃんと淹れられます。

目指せ超軽量・コンパクト
小さな注ぎ口付きコッヘル、熱源はトランギアのアルコールバーナー

しっかりしたワイヤー製が市販されています。
作ってられない方はそちらをどうぞ。
[PR]
# by yaup | 2009-07-01 12:25 | 道具

スヰートポーヅ

神保町で餃子。すずらん通りのスヰートポーヅです。
餃子ライス640円。お味噌汁がつく定食は800円弱

ポーズは包子=餃子とかお饅頭、小麦粉生地で包んだもの。スイートポーズで「おいしい餃子」って感じかな。にんにくが入らないのであっさり後口が良い。生姜と豚肉、玉ねぎだけだと思います。皮は閉じてなくて、肉汁がしみ込んで軟らかいのです。パリパリ餃子も好きですが、これはこれでおいしい。

ラドリオ、ミロンガ・ヌオーバなどもすぐ近くです。
[PR]
# by yaup | 2009-06-27 11:56 | お店

木べら

b0033977_1144236.jpg友達が長野・松本で買ってきてくれた木べら
使いやすくて、軽くて、洗いやすい。道具として満点なのだ。
[PR]
# by yaup | 2009-06-27 11:44 | 道具

b0033977_11351612.jpg梅干しの仕込み、まずは塩漬け
完熟南高梅を2キロ、塩は重量の18%
実はすっぱいのに香りは驚くほど甘い。

屋上があって干す場所には困らないが、問題は鳥。
近くに森があって鳥がたくさんいる。
こないだトマトを干したら、半分くらい持っていかれてしまった。
b0033977_11355126.jpg
2日経って、梅酢がじわじわ出てきました。
[PR]
# by yaup | 2009-06-25 23:47 | 覚え書き

パスタ

b0033977_0101080.jpgオリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、しめじ、おくら、酒、淡口醤油、みりん
[PR]
# by yaup | 2009-06-15 00:03 | 覚え書き

紫玉ねぎ

b0033977_023445.jpgトルコのサバサンドを思い出しながら、
父の畑から来た紫玉ねぎを酢漬けにする。

バゲットに焼きたての鯖と玉ねぎを挟むのです。
酸っぱい酢漬け玉ねぎを置いている店があって、それがおいしかった。
ゴマをいっぱいまぶした「シミット」という巨大ドーナツ形のパンも良く食べました。
[PR]
# by yaup | 2009-06-14 23:57 | 覚え書き

赤紫蘇ジュース

b0033977_23503675.jpgナチュラルハウスで無農薬赤紫蘇を発見。1袋(150g弱)¥298
去年作りそびれたジュースを仕込む。
エキスを絞りきった葉は佃煮にした。
[PR]
# by yaup | 2009-06-14 23:51 | 覚え書き

パンの会

b0033977_19463088.jpgたこ焼きランチを楽しんだ後は、パンの会・2回目
本日はベーグル(オールドファッション)とブレッツェル
発酵時間も焼成時間もだいたい同じなので、作業は同時進行。

b0033977_19475120.jpg
皮がしっかりしていて引きの強い、もっちりしたベーグル。家でちゃんと焼けるようになると市販品は買えなくなりますよ!要所さえ押さえていれば、結構適当でいいのです。
[PR]
# by yaup | 2009-06-11 19:49 | 本日の・・・